食育について☆

守山ひよっこ保育園では、栄養士の先生が子どもたちが食べる事の楽しさや、食べるおいしさを感じられるように年間

で食育計画をたてています。保育士もこんな食育がしたい!などの思いを相談し取り入れています。

4月は「給食を楽しく食べよう🎵」でした。新しい環境にドキドキ、初めてお家の方と離れる際、泣になっていても

給食の時間になると少しずつ、笑顔になり「お家ではこの野菜は食べないのに…!」と園では友だちが食べている姿を見

て苦手な野菜を自ら頑張り食べる姿もありました。

↓こちらはお楽しみDAYのケーキを喜んで食べる姿です♡!(栄養士・給食の先生が腕によりをかけて作るかわいいケーキは月に一度のお楽しみです♡)

5月は、うさぎ組さんは「サンドイッチを作ってピクニックに行こう♪」でした。

自分で作ったものを大好きな友だちと青空の下で食べる楽しさを!とクッキングをしました♡

あいにくの天候でしたが、青空の下ではなくても喜んで

「トマト~!」「きゅうり!」と好きな具材を選びながら挟んで食べてくれましたよ♬

自分で作って食べるサンドイッチはごちそうでした♡お口いっぱいに頬張る姿は可愛かったです♡

また、玄関の畑で育てているトマト・さつまいもの水やりも、うさぎ組さんは毎日頑張ってくれています。「おおきくなってる!」「トマトが緑の服着ている!」と変化にも毎日気づいてくれました。

自分たちでお世話をして大きくなる野菜を楽しみしているので

収穫をとても楽しみに心待ちにしているようです。

先日も楽しい食育をしたので、またお知らせいたしますね☆

食べる事が大好きなみんな!食べることは生きること♡

食べたもので体はできている事、食べる事の大切さを伝えていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

未分類

前の記事

感触あそび♬
未分類

次の記事

七夕まつり☆