園からのメッセージ

守山ひよっこ保育園は令和3年4月にオープンの小規模保育園です。0歳児6名、1歳児6名、2歳児7名のゆったりとした環境の中で、一人ひとりの要求を十分に受けとめ家庭的で暖かい保育を目指します。 「生涯にわたる生きる力の基礎」が培われるこの時期に友達や保育者との楽しい遊びや生活を通して言葉や基本的な生活習慣を身につけ人と関わる力や思いやる心を育てます。そして、保護者と園が、共に手を携え、子供の成長を同じ方向から見守っていけるよう努めます。風通しの良い質の高い保育を目指して、地域に開かれた保育園になるように心がけていきます。 園内の給食室では旬の食材を使った食事を作り子供たちの心と身体を育みます。

ひよっこ保育園について

名称 守山ひよっこ保育園
設置主体 社会福祉法人 まんてん
住所 滋賀県守山市守山6丁目10-72 おりづるビル1F
開園 令和3年4月
対象年齢 0歳〜2歳
利用定員(予定) 0歳児:6名 1歳児:6人 2歳児:7人 合計19人
開所時間 7:00〜19:30
延長保育 18:00から90分

 

 

園の方針

一人ひとりの子どもの権利(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)を大切にし心身ともに健康な人間性の基礎を育て、保護者や地域の方に信頼され愛される保育園を目指します。

保育理念

「すなおな心」「あたたかい心」「つよい心を」を育む

保育方針

遊びの中からさまざまな経験を通して 「生涯にわたる生きる力の基礎」を培う

園の特徴

お昼寝用コットを使用しています。
衛生的で保護者の方の負担を軽減いたします。

自園調理を行っています。
栄養士による自園調理を行い、食育やアレルギーなどの対応も行っています。

リトミック遊びを行います。
季節の歌やリズムに合わせて、音楽に親しみながら、心と体を育みます。