4月の食育 2022.4.13

今月の食育は、そらまめに触れてみよう🎵です☻

りす組さんと、うさぎ組さんはエプロンを付けてちょっぴりお兄さん・お姉さん気分です☆彡

そらまめくんのベッドの絵本を読んで、みんな実物のそらまめを見せてもらいました。

「そらまめって知ってる?」「そらまめくんのベッドってどんなのかな?」「ふかふか?」といろんな声が聞こえる中…

栄養士の先生が、「みんなで触ってみる?❤」の問いに「さわる~💛」と興味津々のみんな!!

そらまめ剥きに…いざ挑戦!

ぼくのお顔より大きいよ♫

 「どんな色かな」「どんな匂い?」

 「ちょっと固いなあ~?」

いろいろな事を小さな手で感じながら、集中して剥いてくれました☆

ベッドの感触は…絵本の通り「ふかふか~!」でした。

3時のおやつに、そらまめくんは、🍙になって再び登場。みんな自分で剥いたそらまめくんは格別おいしい様子でした。

5月の食育もお楽しみに…🎵