2022.9.5☆食育お米研ぎ

 

 

今日は9月の食育でお米研ぎをしました(^^)/

 

クラスごとに栄養士の先生と、お米に触れてまぜまぜしたり、水を入れて研いだりしました♪

ひよこ組さん☆

 

お水を使って研ぐことが難しい時にはペットボトルを使ってまぜまぜ(*^^*)

 

お米の感触を確かめています♪

 

りす組さん☆

ボウルに手を入れて、水を使ってまぜまぜ♪

上手にできています!(^^)!

水が白く濁ってきたね☆

 

うさぎ組さん☆

うさぎ組さんはまず、ビーズや細かくしたストローで研ぐ練習をしていました(^^)/

ざるを使って濁ったお水を流すのも上手です(*^^*)

本物のお米もこれでばっちり!!うさぎ組さんも上手でした(^^♪

 

みんなで研いだお米は午後のおやつに昆布おにぎりでいだたきました(^^)/

自分で研いだお米を食べるとおいしさ増し増しです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!