園からのメッセージ

高月ひよっこ保育園は令和3年4月にオープンの企業主導型保育園です。定員19名のゆったりとした環境の中で、一人ひとりの要求を十分に受けとめ家庭的で暖かい保育を目指します。 「生涯にわたる生きる力の基礎」が培われるこの時期に友達や保育者との楽しい遊びや生活を通して言葉や基本的な生活習慣を身につけ人と関わる力や思いやる心を育てます。そして、保護者と園が、共に手を携え、子供の成長を同じ方向から見守っていけるよう努めます。風通しの良い質の高い保育を目指して、地域に開かれた保育園になるように心がけていきます。 園内の給食室では旬の食材を使った食事を作り子供たちの心と身体を育みます。

ひよっこ保育園について

名称 高月ひよっこ保育園
設置主体 社会福祉法人 まんてん
住所 長浜市高月町高月641-2
開園 令和3年4月
対象年齢 0歳〜2歳児
利用定員(予定) 従業員枠10名、地域枠9名
開所時間 7:00〜20:00
延長保育 20:00〜22:00

 

 

園の方針

一人ひとりの子どもの権利(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)を大切にし心身ともに健康な人間性の基礎を育て、保護者や地域の方に信頼され愛される保育園を目指します。

保育理念

すなおな心、あたたかい心、つよい心。生きる力の基礎を培う。

保育方針

遊びの中からさまざまな経験を通して 「生涯にわたる生きる力の基礎」を培う

園の特徴

乳幼児教育への対応

高月ひよっこ保育園では、小規模保育園を運営しているノウハウを活かして、
家庭的であたたかい保育と、情操豊かにのびのびと遊べる環境を提供します。

 

長時間開所
早番・遅番も安心×利用可能な時間は7:00~20:00!
働くお父さん・お母さんを応援する保育園です♪

 

病児保育室併設
病児保育事業・体調不良児保育に対応!
専任の看護師・保育士が常駐しますので、お子様の急な体調不良の際も安心です♪