提供しているサービス

  • グループホームらんまん高殿(認知症対応型共同生活介護)
  • 短期利用共同生活介護(ショートステイ)
  • 認知症デイサービス(令和5年2月~)

(生活保護法指定居宅介護事業者)

グループホーム らんまん高殿

家庭的な雰囲気で、どなたでもほっこり安心してご利用いただけます。安心安全で、生活導線に配慮したゆとりの空間と設備で、癒しの住まいを提供しています。

新しくて、どこか懐かしい。ほっとくつろげる空間を提供しています。

癒しと、喜びと、ふれあい。地域に密着したさまざまなサービスをご提供させていただきます。

家庭的な雰囲気で、どなたでもほっこり安心してご利用いただけます。安心安全に配慮したゆとりの空間と設備で利用者の皆様をお迎えいたします。

施設案内

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

①居室

②居間・食堂

③エントランス

ぬくもりのある空間でありながら 最新の介護テクノロジーで見守ります。

和テイストのあたたかな空間でありながら、ICTなどの先端テクノロジーを駆使し、ご利用者の方々を見守ります。スタッフ間の情報共有をスムーズにし、ご利用者の体と心の状態をより正確に把握することで安心安全に生活していただけます。

バイタル自動入力/サーバーでの一元管理

体温、血圧などのバイタルサインは自動で記録され、これらケアの内容はサーバーで一元管理しています。この記録は、らんまん内のどのサービスを利用しても閲覧可能です。 このため、仮に「特別養護老人ホームらんまん鶴見」へ移り住んでも、過去 の履歴すべてがわかるため、継続した適切なケアを受けることができます。

眠りスキャン/シルエット見守りセンサ

従来は夜間の安否確認として各部屋を定期的に見回っていました。部屋を開けることにより、寝ている方を起こしてしまうことがあります。勝手に部屋を開けて入ることは、プライバシー尊重に問題があります。 これらの機器を、必要な方に導入することにより、睡眠状況やバイタルを常にモニタでき、見回りが不要になります。 また、睡眠状況をモニタ出来ることにより、夜間のトイレ誘導をレム睡眠時に行うことができ、良眠を妨げません。