地域密着型介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

「家」のようにあったかな空間。地域との交流も深めながら、くつろぎの環境で暮らしませんか?

 毎日の食事、掃除、洗濯はみんなで行います。

毎日の食事の支度や、掃除、洗濯はご利用者とスタッフが共に行いコミュニケーションを取りながら、楽しく作業をします。
「物事に自主的に取り組む」事により、「できる」ことへのよろこびを感じて頂けるよう支援します。ご本人の自主性が引き出せるよう働きかけるよう努めます。

 散歩や買い物に出かけ、地域の行事にも参加。

天気のよい日は、みんなで近くの神社やお寺へ散歩に出かけます。また、買い物などのご要望があれば、お連れしいたします。
お祭りや運動会など、地域行事にも参加。地域とのかかわりを大切にしています。
月に数回、外食や遠足に出かけます。メニューを見て選ぶ楽しみ。お土産品を買う楽しみ。普段の生活とは一味違う喜びを感じていただけます。

 はだしで生活できる環境

特別養護老人ホームまんてん塩津は、居室以外全面床暖房を設置し、どこでも「はだし」で生活して頂ける環境です。「家」としてくつろいでいただけます。

特別養護老人ホーム まんてん塩津の1日

日々の暮らしを楽しく過ごせるように

入居者様個々の「普通の暮らし」のために、それぞれ必要なケアを提供します。

 

8:00 朝食・お薬・口腔ケア
9:00 お風呂・シーツ交換・お茶
10:00 コーヒータイム
12:00 昼食・お薬・口腔ケア
13:30 お風呂
14:00 レクリエーション・余暇
15:00 おやつ
18:00 夕食
21:00 就寝(消灯)

暮らしに彩りを

年間を通して季節感のある趣向を凝らしたさまざまなイベントも行なっています。


1月 初詣


2月 節分


4月 お花見

7月 花火

10月 コスモス鑑賞


10月 秋祭り

他にも笑顔が溢れる催しを季節に合わせて行なっています。

詳しくはブログをご覧ください。