特別養護老人ホーム らんまん鶴見

特別養護老人ホーム らんまん鶴見

特別養護老人ホーム らんまん鶴見 社会福祉法人まんてんの最初の事業は、1ユニットの認知症対応型グループホームです。ご入居者9名という少人数ならではの良さがあり、落ち着いた生きがいのある楽しい生活をしていただけるよう、職員一同一生懸命でした。自立支援に努め、生活リハビリとして、調理・掃除・洗濯などの日常生活に役割を持ってもらいました。
まんてんは、このグループホームでの経験から、できるだけ事業規模は小さく、落ち着いた家庭的な雰囲気の中で、職員がより近くご利用者に寄り添いケアしやすい環境が必要だと考えています。

コーラスクラブ コーラスクラブ ユニット型特養の1ユニットは10名以内ですが、職員は担当のユニットだけを知っていればよいというものではありません。夜勤時は2ユニット担当しますし、急な職員の休みなどで他ユニットに応援に入ることもあるでしょう。ケアマネや相談員、看護職などは1ユニットでなく施設全体や複数ユニットを担当します。学校の先生も、1クラス40名前後。人間が無理なく把握できるのは、多くて50人と言います。このため、特養らんまん鶴見は42名の定員です。
そして、自立支援に努め、グループホームのような生活リハビリの機会を提供し、 地域ともかかわり、生きがいのある豊かな生活の場を創造したいと思います。

(事例は、特養まんてん塩津のブログをご覧ください)

インテリアデザイナー町田ひろ子先生こだわりの コーディネート・デザイン

町田ひろ子アカデミー校長町田先生デザインの、細部にこだわった設計 インテリアデザイナー町田ひろ子先生(町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー校長)こだわりのコーディネート・デザインによる施設です。

ご入居者の方々の「暮らしの快適さ」に配慮し、ディスプレイのスペースを多めに設けたり、照明のデザインをあたたかみのあるものにするなど、インテリアや生活動線に細かなこだわりをふんだんに盛り込んでいます。
そこで暮らすご高齢の方々が、ただ快適なだけではない、文化的で張り合いのある生活を送って頂けるよう配慮した上で、アイディア充実の設備と、心地よい環境で、あたたかく安心した気持ちで暮らしていただけるよう工夫しています。

事業概要

特別養護老人ホームらんまん鶴見(介護老人福祉施設)定員42名 ショートスティらんまん鶴見(短期入所生活介護)定員6名 まごころケアらんまん鶴見(居宅介護支援事業所)

※「らんまん鶴見」の入居者募集パンフレットも現在製作中です。平成28年より配布を開始いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

日本初の4階建木造耐火構造の特別養護老人ホーム。

書道クラブ 木造だから木の温かみを感じながら、慣れ親しんだ家と同じ感覚で過ごしていただけます。自然の心地よい空気をぜひ体感してください。
もちろん、厳しい建築基準に適合しており、耐火性や防火性に優れているので、安心して過ごしていただけます。

機密性が高いので、夏涼しく、冬はあったか。

特別養護老人ホームらんまん鶴見は、木造耐火ツーバイフォー構造により、高断熱高気密なので、夏は涼しく、冬はあったか。過ごしやすい環境を保ちます。冬でも底冷えを感じることはありません。馴染みある「家」としてくつろいでいただけます。

週に何度か、調理をしたり、おやつを手作りしたりします。

食器洗い らんまんは、施設ではありません。ひとが集い、なごやかに暮らす「家」です。家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、食事の支度や掃除・洗濯などを、スタッフがご利用者となじみの関係を作ってできるだけ一緒に行います。
調理には生活感が伴います。食材を切るとき、煮えるとき、炒めるとき、「音」や「香り」はライブ感たっぷりで、出来上がりを楽しく待つことができ、食欲にもつながります。特に女性のご利用者の場合、調理はずっとやってきたことであり、高齢になっても、認知症になっても、長年続けてきたことは得意でいつまでも出来る方が多いです。
「出来る」ことは、「やりがい」や「自信」につながり、生活に張り合いを感じられます。このことが、ADLや認知機能の低下への歯止めとなる効果を生みます。

1階 特別養護老人ホームらんまん鶴見(介護老人福祉施設) まごころケアらんまん鶴見(居宅介護支援事業所)

特別養護老人ホームらんまん鶴見 1階
エントランス イメージ
エレベーターホール イメージ
廊下 イメージ

2階 特別養護老人ホームらんまん鶴見(介護老人福祉施設)

特別養護老人ホームらんまん鶴見 2階
共同生活室-1 イメージ
共同生活室-2 イメージ
共同生活室-3 イメージ
2F居室-1 イメージ
2F居室-2 イメージ

3階 特別養護老人ホームらんまん鶴見(介護老人福祉施設)

特別養護老人ホームらんまん鶴見 3階
3F居室-1 イメージ
3F居室-2 イメージ

4階 特別養護老人ホームらんまん鶴見(介護老人福祉施設) ショートスティらんまん鶴見(短期入所生活介護)

特別養護老人ホームらんまん鶴見 4階
4F居室-1 イメージ

外観

外観 イメージ
まんてんでの生活をもっと詳しくご覧になりたい方はこちら
お問い合せ・ご相談はこちら