まんてんについて

ゆとりある敷地と建物ながら、中に入ってみるとミニ施設でなく「家」として生活導線に配慮しています。 「のんびり、ゆったり、ほがらかに。いつまでも自分らしい生活のお手伝い。」がまんてんの運営理念です。日常の生活に決まりはありません。起床や就寝の時間もご自由です。あせることなく、ゆっくりとしたペースで楽しく一日を過ごします。食事の支度や掃除、、洗濯など日常生活の中で出来ることを続けて行けるよう見守り支えます。

していただけたことに心より感謝し、「できる」喜びと生きがいを感じる生活を創造します。 ご本人の自主的なご意思を尊重し、いつまでも自分らしい生活のお手伝いをさせていただきます。

 

まんてんの運営理念

  • あたたかい、安らぎの環境を提供します。
  • 喜びと生きがいを感じる生活を創造します。
  • 「愛されたい、尊敬されたい、認められたい」という心を大切にします。

※ご利用者同士、にこやかに、世間話の輪が広がり、職員も交えて楽しくゆったりとした時間を過ごしています。

滋賀「まんてん」の特徴

環境豊かな滋賀県の小谷と塩津に立地しています。

自然に溢れ、草木が美しい、生活に最適な環境に「まんてん」はあります。
地域の自治会や福祉・医療サービスとも提携し、スピーディさと柔軟さで地域に密着した多種多様なサービス提供の要になることを目指しています。

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

 

「まんてん」では、ご利用者の状態に合わせた様々なサービスを提供いたします。
介護が重度化しても、まんてんの他のサービスをご利用いただけば、なじみの職員が継続して支援いたします。さらに、周辺の施設や医療機関との連携により、適切なサービスを継続的に受けることが出来るよう支援いたします。

大阪「らんまん」の特徴

「らんまん」は閑静で緑豊かな鶴見区に立地しています。

大阪市内でありながら、閑静で緑豊かな鶴見区。駅からも徒歩圏内で交通の便利も非常に良い場所に立地しています。
まんてんの特徴である和やかで家庭的な雰囲気はそのままに、地域に密着した充実のサービスを提供します。施設ではなく「家」として、ぬくもりある生活を送っていただけます。

「できる」喜びが生き生きとした生活につながります。

「特別養護老人ホーム らんまん鶴見」では、毎日の食事の支度や、掃除、洗濯をご利用者とスタッフが共に行いコミュニケーションを取りながら、楽しく行います。
「物事に自主的に取り組む」事により、「できる」ことへのよろこびを感じて頂けるよう支援します。ご本人の自主性が引き出せるように努めます。
お祭りや運動会など、地域行事にも参加。地域とのかかわりを大切にしています。

 

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

「らんまん」では、ご利用者の状態に合わせた様々なサービスを提供いたします。
介護が重度化しても、まんてんの他のサービスをご利用いただけば、なじみの職員が継続して支援いたします。さらに、周辺の施設や医療機関との連携により、適切なサービスを継続的に受けることが出来るよう支援いたします

ひよっこ保育園について

ひよっこ保育園は小規模保育園です。0歳児6名、1歳児6名、2歳児7名のゆったりとした環境の中で、一人ひとりの要求を十分に受けとめ家庭的で暖かい保育を目指します。 「生涯にわたる生きる力の基礎」が培われるこの時期に友達や保育者との楽しい遊びや生活を通して言葉や基本的な生活習慣を身につけ人と関わる力や思いやる心を育てます。そして、保護者と園が、共に手を携え、子供の成長を同じ方向から見守っていけるよう努めます。風通しの良い質の高い保育を目指して、地域に開かれた保育園になるように心がけていきます。 園内の給食室では旬の食材を使った食事を作り子供たちの心と身体を育みます。

保育理念

  • 一人ひとりの、子供の権利を大切にします。
  • 心身ともに健康な、人間性の基礎を育てます。
  • 保護者や地域の方に信頼され愛される保育園を目指します。