まんてんとは

まんてんについて

ゆとりある敷地と建物ながら、中に入ってみるとミニ施設でなく「家」として生活導線に配慮しています。 「のんびり、ゆったり、ほがらかに。いつまでも自分らしい生活のお手伝い。」がまんてんの運営理念です。日常の生活に決まりはありません。起床や就寝の時間もご自由です。あせることなく、ゆっくりとしたペースで楽しく一日を過ごします。食事の支度や掃除、、洗濯など日常生活の中で出来ることを続けて行けるよう見守り支えます。

していただけたことに心より感謝し、「できる」喜びと生きがいを感じる生活を創造します。 けっして強制はいたしません。ご本人の自主的なご意思を尊重し、いつまでも自分らしい生活のお手伝いをさせていただきます。

天気のよい日は、みんなで近くの神社やお寺へ散歩に出かけます。またご要望があれば買物や外食などにも一緒にでかけます。

お祭りや運動会など、地域行事にも参加。地域とのかかわりを大切にしています。 月に数回、外出や外食に出かけます。メニューを見て選ぶ楽しみ。お土産品を買う楽しみ。普段の生活とは一味違う喜びを感じていただけます。

まんてんは、西浅井町の自然に抱かれたすばらしい環境にあります。山の木々。田畑の実り。傍らの草花。庭の作物や花々。これらを通して四季折々を肌で感じ、季節の行事はみんなで楽しく行います。 おだやかな、くつろぎの環境がまんてんです。

介護などの資格をもった職員が、24時間お世話させていただきます。医療機関や地域の特別養護老人ホームと提携していますので、安心のバックアップ体制です。まんてんでの生活が難しくなっても、次の入居先等が見つかるまでご利用できます。

また、すぐ近くに塩津診療所や歯科医院があります。

のんびり、ゆったり、ほがらかに。いつまでも自分らしい生活のお手伝い。

のんびり、ゆったり、ほがらかに。いつまでも自分らしい生活のお手伝い。

ご利用者同士にこやかに世間話の輪が広がり職員も交えて楽しくゆったりとした時間を過ごしています。

滋賀「まんてん」の特徴

毎日の食事、掃除、洗濯はみんなで行います。

毎日の食事、掃除、洗濯はみんなで行います。

毎日の食事の支度や、掃除、洗濯はご利用者とスタッフが共に行いコミュニケーションを取りながら、楽しく作業をします。
「物事に自主的に取り組む」事により、「できる」ことへのよろこびを感じて頂けるよう支援します。ご本人の自主性が引き出せるよう働きかけるよう努めます。

散歩や買い物に出かけ、地域の行事にも参加

散歩や買い物に出かけ、地域の行事にも参加。

天気のよい日は、みんなで近くの神社やお寺へ散歩に出かけます。また、買い物などのご要望があれば、お連れしいたします。
お祭りや運動会など、地域行事にも参加。地域とのかかわりを大切にしています。
月に数回、外食や遠足に出かけます。メニューを見て選ぶ楽しみ。お土産品を買う楽しみ。普段の生活とは一味違う喜びを感じていただけます。

環境豊かな滋賀県の小谷と塩津に立地しています。

環境豊かな滋賀県の小谷と塩津に立地しています。 環境豊かな滋賀県の小谷と塩津に立地しています。

自然に溢れ、草木が美しい、生活に最適な環境に「まんてん」はあります。
地域の自治会や福祉・医療サービスとも提携し、スピーディさと柔軟さで地域に密着した多種多様なサービス提供の要になることを目指しています。

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

「まんてん」では、ご利用者の状態に合わせた様々なサービスを提供いたします。
介護が重度化しても、まんてんの他のサービスをご利用いただけば、なじみの職員が継続して支援いたします。さらに、周辺の施設や医療機関との連携により、適切なサービスを継続的に受けることが出来るよう支援いたします。

大阪「らんまん」の特徴

2016年春オープン!

「らんまん」は閑静で緑豊かな鶴見区に立地しています。

大阪市内でありながら、閑静で緑豊かな鶴見区。駅からも徒歩圏内で交通の便利も非常に良い場所に立地しています。
まんてんの特徴である和やかで家庭的な雰囲気はそのままに、地域に密着した充実のサービスを提供します。施設ではなく「家」として、ぬくもりある生活を送っていただけます。

「できる」喜びが生き生きとした生活につながります。

「できる」喜びが生き生きとした生活につながります。

「特別養護老人ホーム らんまん鶴見」では、毎日の食事の支度や、掃除、洗濯をご利用者とスタッフが共に行いコミュニケーションを取りながら、楽しく行います。
けっして強制はいたしません。「物事に自主的に取り組む」事により、「できる」ことへのよろこびを感じて頂けるよう支援します。ご本人の自主性が引き出せるように努めます。
お祭りや運動会など、地域行事にも参加。地域とのかかわりを大切にしています。

まるで友人の家にいるような、楽しく落ち着いた雰囲気で。

まるで友人の家にいるような、楽しく落ち着いた雰囲気で。

「らんまん蒲生の家」では、民家の環境そのままでその人らしい1日を過ごします。
食事作りや買い物、掃除や菜園作り、入浴や歌、体操などその人に合わせて行うため、1日のプログラムは特には決めておりません。友人の家に居るような雰囲気で、民家の仲間と交流を深める事ができます。

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

継続的にサービスを受けられる体制を整えています。

「らんまん」では、ご利用者の状態に合わせた様々なサービスを提供いたします。
介護が重度化しても、まんてんの他のサービスをご利用いただけば、なじみの職員が継続して支援いたします。さらに、周辺の施設や医療機関との連携により、適切なサービスを継続的に受けることが出来るよう支援いたします

お問い合せ・ご相談はこちら